紅葉の葉が織り成すモザイク模様。札幌下手稲公園で撮影したヤマモミジの葉

「オータム・モザイク」札幌下手稲公園で撮影したヤマモミジの紅葉の葉(2019/10撮影)

晩秋の下手稲公園で面白い紅葉の写真が撮れたのでシェアします。

ヤマモミジの葉が織り成すモザイク模様

こういうマクロ写真は、「どこで撮ったか」ということはあまり意味が無いのですが、毎年秋の恒例の「キレイな紅葉を探す公園めぐりの旅」の成果の1つです。

2019年、紅葉シーズンも終盤となった10月末、ダメ元で行ってみた下手稲公園のヤマモミジの葉が美しかったのでマクロで撮影。なんとも言えない不思議な写真になりました。

題して「オータム・モザイク」
 

重なり合ったヤマモミジに太陽の光が当たって不思議なモザイク模様に

元の葉が傷んでないことが前提ですが、紅葉の葉も逆光で透かして見ると、面白い絵になることを発見しました。これは今後表現の幅が広がりそうです。

晩秋だったので、傷んだ葉も多かったですけど、ここのモミジは全体的に形がキレイでした。

下手稲公園のヤマモミジの葉。2019年10月撮影

同じくモミジ。もしかしたらオオモミジかも?


 

下手稲公園について

おまけですが、下手稲公園について少し説明しておきます。

下手稲公園は札幌市手稲区にある公園で、名前の通り、下手稲通りに面しています。

札幌市手稲区前田5条13丁目。大型スーパーのトライアルの隣です。

下手稲公園のコンビネーション遊具。2019年10月

遊具を別角度で。かなり楽しそうな遊具。

下手稲公園の東屋。

あまり広くはないですが巨大なコンビネーション遊具があってかなり楽しそう、子供たちは大喜びでした。
 

タイトルとURLをコピーしました