夕暮れの厚別公園に満開の桜が輝いていた。隠れた桜の名所・厚別公園コミュニティ広場

今回は札幌の桜の名所のお話。
北海道の桜は5月がメインなので、話題としては少し早いのですが、これから春に向けて少しずつ桜の名所の紹介をしていこうと思います。

昨年のゴールデンウィークに、近くまで行ったので厚別公園に寄ったら、キレイな桜がたくさん咲いていたので驚きました。夕方で結構遅い時間だったのですが、夕陽に桜の花が輝いていたのが印象的でした。

夕陽に桜の花が輝いていた厚別公園のコミュニティ広場。2021年5月撮影。


 

厚別公園について

厚別公園は札幌市厚別区上野幌にある公園で、場所はここ。

地下鉄で行くと東西線の大谷地駅が最寄り(少し遠いですが)、JRだと上野幌駅が最寄り(同じく少し遠い)で、高速では札幌南インターが目の前にあり、一般道では幹線国道である国道12号線と274号線がすぐ近くを通っています。

厚別公園は、陸上競技場である厚別公園競技場を中核とする公園で、平成元年に北海道で開催された国体「はまなす国体」のために整備されました。敷地内には北海道唯一の第一種陸上競技場である主競技場と、練習用の補助競技場があります。また、北海道のサッカーチーム・コンサドーレ札幌の試合が行われることでも有名です。

厚別公園周辺の航空写真。地理院地図より引用

これが厚別公園周辺の航空写真です。中央にある大きな競技場が主競技場、左上にある少し小さいのが補助競技場です。写真の一番下に少し見えているのが札幌南インターチェンジ。

で、今回紹介する桜の写真は、厚別公園内の2つの競技場の間にある「コミュニティ広場」というスペースで、あまり広くはないのですが、芝生やベンチ、テーブルなどがあって、市民や競技の参加者がくつろげるようになっています。
 

夕暮れの厚別公園コミュニティ広場の桜

ということで(?)、ここで撮影した桜の写真を紹介します。

厚別公園コミュニティ広場の風景。木々の向こうで桜が輝いている。

ベンチやテーブルがあってくつろげる空間。

コミュニティ広場の雰囲気はこんな感じです。何度も行っていますが、くつろげる良い空間です。そんな場所に夕陽が差して、満開の桜たちが輝いていました。

夕陽に輝く桜たち

夕陽に輝く桜たち2

向こう側に補助競技場と住宅が。

競技場の周りはジョギングコースになっていて、いつも多くの人たちがジョギングしています。

桜の花のアップ

夕陽に輝く桜たち3

間もなくここには夜が訪れる。


 

厚別公園は秋の紅葉がキレイなのですが、毎年秋には訪れていたのですが、春の桜も楽しめるとは知りませんでした。今年もチャンスがあれば桜のシーズンに行ってみたいと思います。
 

【追記】秋の厚別公園の風景

秋に厚別公園を訪れた際に撮影した写真があったので、参考に追記します。

秋の厚別公園コミュニティ広場の風景。2020年10月撮影。

秋のコミュニティ広場のベンチ。風情があります。2020年10月撮影。

 

タイトルとURLをコピーしました