夜の函館ベイエリア・金森赤レンガ倉庫の夜景。異国情緒満点の観光スポット

函館ベイエリア。
金森赤レンガ倉庫付近の夜の風景。2019年8月上旬撮影

今回は、2019年の8月に訪れた、夜の函館ベイエリアの写真を紹介します。

函館はときどき行く機会があるのですが、ベイエリアは久しぶりの訪問でした。いつ以来だろうと考えたら、なんと20年以上行ってなかったらしい。詳しくは覚えてなかったけど、ライトアップがキレイで、良い雰囲気のところであるとこは覚えていました。

上の写真は、函館ベイエリアを代表する施設「金森赤レンガ倉庫」の前の歩道を撮影したものです。相変わらず美しく、ムード満点の場所でした。デートコースにはぴったりですね。今回は独りで行きましたが・・・

別の角度からの写真もあります。

運河にかかる橋の上から撮影した函館ベイエリア・金森赤レンガ倉庫

良い雰囲気ですね。良い意味で日本離れしています。異国情緒満点。

この辺りは、幕末に造船所や外人居留地があった埋立地なのだそうです。歴史があるんですね。明治時代、大分県からやってきた初代渡邉熊四郎氏が「これからは洋服の時代になる」と金森洋物店を開業。その後、自分のビジネスには倉庫が必要だと考え、1887年、既存の倉庫を買い取り営業倉庫業を始めました。それがこの金森赤レンガ倉庫なのです。現代に至るまでに幾度と改装はされているものの、今から130年以上前の建物なんですね。

赤レンガ倉庫を正面から撮影したもの。中はオシャレな飲食店になっています。

ベイエリアにある運河の様子。夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に。

 
あと、函館と言えばこれ。全国ご当地バーガー日本一に輝いたらしい「ラッキーピエロ」のベイエリア本店。このオシャレな感じはちょっと真似できないですね。

大人気のご当地ハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ ベイエリア本店」

 
函館に泊まったら是非夜のベイエリアを散歩してみてください。とても良い雰囲気ですよ!
 

タイトルとURLをコピーしました