札幌・円山公園近くの歩道が紅葉の落ち葉でオレンジ色に染まる

「マーブルの径」札幌・円山公園の近くで撮影した紅葉の落ち葉の歩道

 
札幌の紅葉の名所・円山公園。そのすぐ南側の道路で撮影した紅葉の落ち葉で埋め尽くされた歩道の写真です。2019年10月下旬撮影。

円山公園や北海道神宮の周りは、紅葉がキレイな場所だということは知っていたのですが、クルマでは行きにくい場所なので、なかなか行く機会がありませんでした。大願成就。評判通り素晴らしい場所でした。スーツじゃなければこの上でゴロゴロしてみたかったかも。

一枚だけのソロショットも

 
水が綺麗な場所は、植物も美しく育ちます。
これほど形が良く色合いも綺麗な落ち葉がたくさんあるということは、この円山のあたりは山の麓ですし、汚染されてない綺麗な湧き水があるのではないかと思います。

地図でいうと場所はこのあたり。
札幌中心街から南一条通をまっすぐ西に行ったあたりです。北海道神宮のすぐ裏です。

 
このあたりはどっちを向いても綺麗な紅葉を見ることができます。

円山公園南側の道路の紅葉風景

円山公園南側の道路の紅葉風景

 
北海道神宮の境内も素晴らしい紅葉を堪能できます。

北海道神宮境内の紅葉風景

北海道神宮の境内で見つけた鮮やかな紅葉の葉。

北海道神宮の参道の様子。紅葉は終わり気味?

 
円山公園や北海道神宮、そして円山動物園へまでの道路・・・。このあたりはすべてにおいて素晴らしい紅葉が楽しめます。北海道有数の紅葉スポットだと思うので、機会があったらぜひ訪れてみてください。

 
◆関連記事
札幌市北区に業務スーパー屯田店が建設中。焼肉屋かねよし屯田店の隣
 

タイトルとURLをコピーしました