「マーブルの山」札幌定山渓温泉で撮影した紅葉の山

「マーブルの山」定山渓温泉で撮影した紅葉の山(2019/10撮影)

今回は定山渓温泉の話題。
 
札幌の定山渓と言えば北海道有数の紅葉の名所です。同じ札幌市内とは言え、結構遠い(北区からだと車で1時間半ぐらい)ので滅多に行くことはありません。2019年の10月、たまたま行く機会があったので、今回はその際に撮影した定山渓温泉街の紅葉の写真を紹介します。

場所はこのあたり。


 

定山渓温泉・豊平川沿いの紅葉

冒頭の写真は、定山渓の温泉街から見える山の紅葉の様子です。この日は若干ピークの手前だったのか、少し赤色が少ない感じがしますね。

定山渓温泉街の真ん中に豊平川が縦断しており、温泉ホテルの大部分はこの豊平川に沿って配置されています。

定山渓を縦断するの豊平川と紅葉風景(2019年10月撮影)

定山渓ビューホテルの窓から見た豊平川と紅葉(2019年10月撮影)

見事な黄葉ですが本来ならもう少し赤い葉が混ざっているようなので、やはり少し早かったようです。
 

定山渓大橋の風景

その豊平川を道道1号線が横断しており、定山渓大橋という大きな橋がかかっています。

豊平川にかかる定山渓大橋。

定山渓大橋を歩く観光客。

この橋からの眺めは見事であり多くの観光客が散歩しています。

定山渓大橋から見た豊平川と定山渓ビューホテル

 
最後にマーブルになった山の写真をもう一枚。

マーブルの山。

 
このときはまだコロナ禍前だったため、たくさんの観光客が訪れていました。コロナ禍で休業したり運営者が変わったりしたホテルもありますが、早いいつも通りの温泉街に戻って欲しいですね。
 

タイトルとURLをコピーしました